
AUGGIE's DINER "dialy"

"Anything that gives you a reason to live is saving your life."

--.--.-- / スポンサーサイト

(--:--) / スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

2009.07.20 / maillot jaune

713px.jpg

SCRMくんがツール・ド・フランスにハマってるのを知り、
自分も思い出しちゃいました(笑

ぼくもメチャクチャ好きでした!ツール・ド・フランス
昔は深夜番組でダイジェスト放送していたんですが、
今ではめっきり放送しなくなっちゃったね(涙

特にハマってたのは小学生の時(笑
んで特に好きな選手が"グレッグ・レモン"-Greg LeMondでしたね!
個人的な意見ですが、この頃のツール・ド・フランスが一番おもしろかった…

そしてその大好きだった"グレッグ・レモン"が世界選手権で
1990年宇都宮に来たんですよ!
アジアで初めて開催の世界選手権、しかもそれが宇都宮の森林公園
これは、行かないわけないでしょう!
なんとか親を説得して観に連れてってもらったもんです。
しかもこの時、"グレッグ・レモン"はキャリアの絶頂期!
いや~ほんとかっこ良かった(涙

_IGP1038.jpg

これがその当時、カメラ小僧Auggieが捉えた奇跡の1枚!
かなり引き延ばして部屋に貼ってました(笑 
でもなんでモノクロなんだろ?当時の美意識がちょっとひねくれてたんでしょう…


"グレッグ・レモン"-Greg LeMond
----------------------------------------------------------------------------------------------
ヨーロッパ人以外で初めて、ジュニア世界選手権、世界選手権を優勝。
ツール・ド・フランスにおいてもヨーロッパ人以外で初めて
のみならず3度の総合優勝を成し遂げたアメリカ人。
すべてにおいて、今のロード・レースのスタイルを確立したと言っても過言ではない選手。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
1983年に、欧州以外の人間としては初めてロード・レースの世界チャンピオン。
1984年、ツール・ド・フランスに初参加して、個人総合3位と新人賞を獲得。
1985年には個人総合2位。
1986年、遂にロード・レース最高峰のツール・ド・フランスを制覇。
1987年、レジャー中に従兄弟の散弾銃が暴発、至近距離から瀕死の重傷を負ってしまう。
手術で一命を取り留めた後、復帰を誓う。
2年もの厳しいリハビリ・トレーニングの後、
1989年ツール・ド・フランス奇跡の復活&劇的な逆転優勝を果たす!(『100年の歴史の中で最も劇的なツール』として記憶されている)
1990年、宇都宮世界選手権
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ただ一つ、ネックなのは、この人『アンチ、ランス・アームストロング』なんですよね(涙
でも、昔のロードレース界はヨーロッパ選手至上主義だったみたいだし、
その中で唯一のアメリカ人として闘った先駆者なんです。
道を切り開らき、偉大な功績を残した"グレッグ・レモン"は、やっぱり僕のヒーローです。


_IGP1016.jpg

おまけ
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
今では「レモン牛乳」はこんな事になってるようです…
たしかに、牛乳じゃぁ賞味期限も短いし、
保管に苦労するから「おみやげ」向きではなかったけど…
(05:10) / BIKE / TB(0) / CM(5) /
皆既日食 / AUGGIE's DINER "dialy" / Battlefield 1943

COMMENT

島髭さん

おぉ!スゲっ!(驚
"グレッグ・レモン"当時の写真なんだ!
しかも、Photo by Auggie!!!
小学生でモノクロでフィルムに収めているのもスゴいし、
写真もちゃんと残ってるとこもスゴい!(驚

LeMondのバイクは髭がオレンジ号をオーダーする時にスゴい迷ったよ、"Fillmore"っていうシングルスピードトラックバイクがあってね、細身のクロモリフレームでカッコいいのよ!ロードバイクもカーボン全盛の中、昔ながらのクロモリ(鉄)フレームもラインナップに多く存在して好きなブランドだよ!

「レモン牛乳」飲んでみたい…、。どんな味がするんだろ、。
ネーミング通りそのままのお味かい!?
2009.07.20(10:11) / URL / #- / [EDIT] /

scrmさん

おお~これが、、、うわさの!
グレッグ・レモン!
写真いい感じですね~肌のテカリ具合もいい感じだな!うん。

そうなんだよ~昔フジの深夜枠でやってたあのダイジェスト番組
BGMやナレーション、編集もいい感じでね~
来年はあの番組復活してほし~

レモン牛乳?
栃木限定品かい?
初めてみたかも、うまそ~だな。

ツールはこれから総合争い盛り上がるよ~
コンタドール強い!全盛期のランスばりだそうです。
まだこれからどうなるかわかりませんが。
2009.07.20(13:05) / URL / #- / [EDIT] /

auggieさん

髭scrm
そうそう、小学生なのに、変にハマってた(笑
いや~いい思い出だわぁ~

そうなんだ、LeMondで迷ってたかぁ~
さすが渋いセレクトしてたんだね~(笑

あれっ!?
レモン牛乳飲んだ事なかったっけ?
じゃ、今度ぜひ~
2009.07.22(09:17) / URL / #- / [EDIT] /

ショビさん

小学生でモノクロ。
小さいときからおしゃれさんだったんだね。。
行列のできる…でレモン牛乳でてたよ!
あとサラダパンという名のたくあんのパンとかといっしょに。
2009.07.27(17:33) / URL / #- / [EDIT] /

auggieさん

へぇ~
テレビで取り上げられるとわ!(笑
すげ^な
2009.07.27(19:13) / URL / #- / [EDIT] /

COMMENT POST







 管理者にだけ表示を許可する

HOME
Photo by clef Template by 25:00